HOME フォトギャラリー
12月の学習・生活の様子(終業式児童代表の言葉)

   2学期頑張ったこと   6年児童代表

 ぼくはこの2学期の初めに、「自分で決めたことは最後までやる」ことを目標にスタートしました。そして、この目標に向けて特に頑張ったことが二つあります。
 一つ目は、運動会です。ぼくは紅組の副組頭になりました。6年のAくんと5年のHくんが休んでしまい、とても大変でした。でも、先頭に立って応援練習をやり抜こうと決めました。
 競技の練習では、毎日朝学校に来てから、グラウンドを二周と100m走をやると決めて取り組みました。その結果、100m走のタイムが21秒から19秒まで、速くなりました。少し信じられないほどうれしかったです。
 二つ目は、学習面についてです。2学期もスキルやドリルが沢山ありましたが、毎日少しずつ進めて書けるようになった漢字が増えました。そして、2学期の漢字テストの1回目で、満点を取ることができました。「やっぱり続けることが力になるな」と感じました。
 卒業までの日数は、残り48日となりました。3学期は、クロカンの目標として「グラウンド2周の練習」を特に頑張ると決めました。2学期の100m走の練習と同じように、「継続は力なり」という言葉を信じてやり切りたいです。
 そして、3月18日には、4人で「やり切ったな」という思いで卒業できるようにしたいと思います。